いよいよ?


【獅子唐】収穫時期到来。

今年の園芸療法がスタートしました。
第一弾の収穫は獅子唐になりそうです。

トマト・きゅうりを植えたのですが、画像をアップするには
もう少し時間がかかりそう・・・。

利用者さんは、去年同様の《あま~い》トマトを期待されていますが、
どうなることやら・・・。
スポンサーサイト

歩行器のアクセサリー?


杖歩行をされている方が、院内で歩行器を使用する際に、
杖を掛ける為に使われています。

針金のハンガーを加工(折り曲げて)しての手作りで
簡単なつくりでありますが、以外に重宝されています。

ちょっとした工夫で、便利・安全になれればと思い、
今後も何かと作っていこうかと思います。

※作り方を知りたい方は、メールでお尋ねくださいね。
daycare@yanoshinkeinaika.or.jp(飯島まで)

リハビリ相談


先日ケアマネジャーさんから、リハビリ相談をされた方のその後の様子を伺う機会がありました。

当院では、4年前からリハビリ相談を行っていますが、相談後に
【車の運転を再開できるようになった】【シルバーカーで積極的に外出されている】
などの嬉しい結果が聞かれた一方、
《相談直後はデイサービスを利用したが、今では利用を中止され、引きこもり状態に》
との言葉も聞かれ、継続することの必要を強く感じました。

その中でも、とりわけ嬉しく思ったのは
『床からの立ち上がりが出来るようになったことで、毎朝、家の窓を開け、座敷の床に
「大」の字になって寝転がり、空気を吸って身体を伸ばすことが とても気持ちがいい』
の言葉です。病前に出来ていたことが出来るようになった喜びは、
こちらにまで幸せを戴いたような気がします。

普通の生活が普通にできる事が、一番幸せな事だと改めて気付せて頂きました。


今年の田んぼには、パンダ(親子)が現れました。
昨年はミッキーマウスが描かれていましたが・・・。

秋までの暫くの間は、訪問リハビリの道中で楽しませて頂きます。

皆様も機会があれば訪れてみては如何でしょうか?

今年の園芸療法は?

ひまわり
今年もいよいよ6月。今年の園芸療法の材料は???
まず手始めに【ひまわり】を既に植え、10㎝程に成長しました。
しかし、デイケア利用者さんの第一希望は、あくまで《昨年のような美味しいトマト》だそうです。

利用者さんと一緒に、《胃袋にも栄養》(収穫できる)となるものを
今後植えていく予定です。
プロフィール

yanodaycare

Author:yanodaycare
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR