FC2ブログ

今年も一年ありがとうございました。

今年も一年、無事に終わることができました。
何かと気ぜわしい一年でしたが、振り返ってみれば良かった事も悪かった事も・・・
反省することも沢山あったような・・・。

来年も、皆さまの要望にお応えできるよう、スタッフ一同頑張りますので、
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

燻製

DSCN2882 (300x225)
友人同士の集まりがあり、燻製を作りました。
チーズは頻繁に作っているのですが、今回初めて《燻製豆腐》に挑戦しました。
なかなかの評判で、うれしい反応をもらいましたので、次回もぜひ新たな食材を探していきたいと思います。

姿勢って大事

1111111111図2
座っている時の姿勢によって、歩く時の格好も変わってきます。
骨盤が後ろに傾いていると、背骨にまで影響が・・・。
椅子に座ったときに、ちょっと姿勢を意識してみてください。
歩く姿勢まで変わってきますよ。

雪・・・。

日本海側は大雪に注意を…とのニュース通りに、射水市でも雪が積もりました。
北陸特有の水分を多く含み、重くなった雪は、雪すかし(雪かき)も一苦労です。
昔は、スキーシーズンの始まりとウキウキした頃もありましたが・・・。
降ったら厄介・降らなければ温暖化が心配。
そこそこに降ってくれれば、要らん心配もしなくて良いのですが…。

立ち方・座り方…

在宅で過ごされている利用者さん等のお宅に伺うと、歩く事は出来るのに、床から立てない・床にしゃがめない等の理由で、椅子座位中心の生活をされている方が多くいます。
麻痺した手足や筋力が落ちた体で、健康な時と同じようなやり方をしようとして【できない】と諦めてしまっているようです。
ちょっとしたコツ(方法)が分かれば立てるのに…しゃがめるのに…。
畳にしゃがんでお茶を飲む…和式の生活よ、カムバック!!

自己紹介

桜の枝…現在乾燥中
Ⅰです。ちょっと自己紹介として、現在はまっているものを紹介します。
まずは・・・燻製。十?年と、燻製作りにはまっています。
今までは市販の【スモークウッド】で作っていましたが、今年から桜の枝木でしてみようと、何本か乾燥させています。
ネットで簡単な方法を見つけたので、今度の仲間の集まりに作ってみようかと・・・。今から楽しみです。

はじめまして。

はじめまして、地域リハビリスタッフのⅠです。
今後、スタッフ皆で、ゆっくりゆっくり気ままに更新していきますので、よろしく!
プロフィール

yanodaycare

Author:yanodaycare
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR